「税理士を変更した方がいいのだろうか」と考えている経営者の方は必見です。本記事では、新しい税理士に移行するにあたって、手続きや必要な書類を紹介します。注意が必要な書類の管理方法や機密情報の扱いも解説しています。
実際に税理士を変更するときには、新しい税理士に確認しなければならない契約内容もあります。
Contents
税理士変更に伴う引き継ぎ手続きの必要書類
税理士を変更する際には、引き継ぎ手続きに必要な書類があります。これらの書類をきちんと用意することで、スムーズな引き継ぎが可能となります。
事業内容に関する書類
事業内容に関する書類が必要です。法人は登記簿謄本、個人事業主は事業者届出書が該当します。これらの書類は、前税理士が保管していることもありますので、必要に応じて連絡し、手続きを進めましょう。
税務申告書に関する書類
税務申告書に関する書類が必要です。具体的には、前年度の確定申告書、消費税の申告書、源泉徴収票が該当します。これらの書類は、前税理士が作成したもも含まれますので、必要に応じて前税理士に確認し、控えが必要な場合には取得しておきましょう。
税務署からの通知に関する書類
税務署からの通知書を前税理士が保管していれば、書類を返却してもらいます。具体的には、税務調査に関する書類や確定申告の受信通知やメール詳細が該当します。必要に応じて前税理士に確認し控えを返却してもらいましょう。
前税理士からの書類
前税理士からの書類が必要となります。具体的には、前年度の決算書や仕訳帳、源泉徴収票などが該当します。自身で控えを保管している場合は問題委ありませんが、ない場合は前税理士に依頼して預かり、新しい税理士へ預けましょう。
税理士変更に備えた書類管理のポイント
前税理士から必要書類を預かり、次に必要になるのは新税理士への書類等の引き渡しです。引き渡しには、機密情報の取り扱いなど新たな契約を締結します。
機密情報の取り扱い
税理士は、企業の機密情報を知っています。税理士変更の際には、前税理士に対して機密情報の取り扱いについて確認し、新税理士にも機密情報に関する契約を締結します。機密情報の流出によって企業の信用が失墜することがあるため、十分に注意しましょう。
まとめ
税理士変更にともなう引き継ぎ必要書類と、税理士変更に備えた書類管理のポイントについて解説しました。
税理士変更は、ビジネスにおいて必ず一度は悩むポイントです。手続き自体が煩雑であるため、準備段階からしっかりと把握しておくことが重要です。今回の記事を参考に、スムーズな税理士変更を実現していただければ幸いです。
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